活動報告

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

2021.02.26

日時:令和3年2月26日(金)
会場:尾島小学校


尾島小学校 ねぷたまつりの思い出とさらなる一体感を生む
.
.
2月26日に尾島小学校5年生に尾島ねぷたまつり当日に着る法被111枚を贈呈致しました。
本年度は新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされたため、
ねぷたに親しみ、思い出を作ってもらいたいと
文化継承委員会の釘村委員長を中心に企画致しました。
当日は手作りしたミニねぷたを持って集まってもらいました。

 

本来ねぷたまつりに使う、実行委員会大型ねぷたの前ねぷたを
授業の一環として私達商工会青年部員と共に作りまつり当日に運行していましたが中止となり何か思い出に残る事を体験してもらいたいと、ミニねぷたも法被と共に企画致しました。

 

贈呈した法被は後輩達に毎年受け継がれ法被と共に、尾島ねぷたまつりの伝統・文化が続いて欲しいです。背中には、同校の校歌が印字してあり法被やねぷたまつりを自分達地域の大切なまつりと感し゛て頂けたら幸いです。

 

そして将来は尾島ねぷたまつりを盛り上げる担い手になって頂けたら嬉しいです!
また、同校小学生5年生が時間を掛けて一生懸命作ったミニねぷたを尾島小学校東側(校庭通路側)にて3月5日までライトアップし展示しております。

 

点灯は17時30分-19時30分です。
※雨天の場合は中止となりますので、ご了承ください。

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

尾島小学校 ねぷたまつりの思い出

 

155089266_3442284915876291_1173506649887885958_n

 

 

 

155014344_3442285072542942_8626114808318440718_n

 

155444218_3442285082542941_5089876169661358264_n