neputa1

出陣!ヤーヤドー!!尾島ねぷたまつり 尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市と太田市との歴史的なつながりから昭和61年から始まりました。まつりの最大の見所は、ねぷた運行で、高さ7メートルにもおよぶ扇ねぷたとねぷた太鼓の隊列は勇壮そのものです。太田の夏の夜に浮かび上がる色鮮やかな武者絵の幻想的な美しさに 心を揺さぶられてください。

 

 

尾島ねぷたまつり

 

 

 

尾島ねぷたまつり

 

 

 

neputa3

 

 

 

neputa4

 

 

 

neputa5

 


 

【名称】

尾島ねぷたまつり

 

【開催日】

毎年 8月14日、15日 <雨天中止>

 

【開催場所】

群馬県太田市尾島商店街大通り (国道354号)

 

【イベントの概要及び見所】

8月14日、15日に盛大に開催される尾島ねぷたまつり。この尾島ねぷたまつりは、青森県弘前市と太田市との歴史的なつながりから昭和61年から始まりました。まつりの最大の見所は、ねぷた運行で、高さ7メートルにも及び扇ねぷたとねぷた太鼓の隊列は勇壮そのものです。

太田の夏の夜に浮かび上がる色鮮やかな武者絵の幻想的な美しさに心を揺さぶられてください。

今年は、ねぷたの運行コースを昨年と変更し、複数にすることで、今まで以上に勇壮で圧巻な迫力ある隊列を絶え間なくご覧いただけるようにしました。 「ヤーヤドー」の掛け声とともに、十数台のねぷたが会場を練り歩き、まつりの最高潮に行われるねぷた太鼓とまつり囃しの大合奏まで目が離せません。

まつり当日は、太田市特産の大和芋や農産物の販売、津軽物産市として青森県弘前市の特産品の販売も行われます。ねぷた運行の前には、地元小学生のステージ演奏や消防音楽隊のパレードも行われます。昨年は、両日で15万人の観光客が尾島ねぷたまつりに訪れました。今年も、太鼓の直径が10尺もある大太鼓もあり、尾島のねぷた大鼓に大注目です。

 

【交通アクセス】

東北自動車道館林ICより車で約50分

北関東自動車道太田藪塚ICより車で約20分

関越自動車道本庄児玉ICより車で約40分

東武伊勢崎線木崎駅より徒歩約15分

※1) 尾島庁舎⇔会場、または、道の駅おおた⇔会場、木崎駅⇔会場までシャトルバスあり。

※2) 午後6時から午後10時まで随時運行。

 

【駐車場】

会場周辺に100台

 

【主催者】

尾島ねぷたまつり実行委員会 (太田市産業観光課内)

 

【問合せ先】

太田市産業観光課           電話0276-47-1833

まつり本部 (まつり当日のみ)     電話0276-52-6440

 

sam
「かかまるくん」LINE スタンプ販売中
neputa_thumb
kakamaru_thumb